Learn
鉄之助ソリッド

背景イメージの配置と平面図入力

ここでは、図面を背景イメージとして配置し、その背景イメージを見ながら部材を配置していく方法を説明します。
背景イメージとして読み込み可能ファイルは「dxf、bmp、jpg、gif、png、tif、pdf」の7種類です。

使用箇所

平面図入力

操作手順

    背景イメージの読込と配置

  1. メインメニューより「通芯」を選択し、以下の番号順にクリックします。
    「階毎イメージ一覧」と「登録済イメージ一覧」が表示されます。

  2. 「登録イメージ一覧」の「追加」ボタンをクリックします。
    背景イメージ読込画面(下図)が表示されます。

  3. 最初に、解像度調整ツールで、背景イメージの解像度を設定します。
    解像度を大きくすると画質の劣化を防ぐことはできますが、操作パフォーマンスは低下します。
    また、ファイル選択を行ってから解像度を調整しても反映されません。ご注意ください。
  4. 次に、「ファイル選択」ボタンをクリックします。
    イメージファイル選択画面(下図)が表示されます。
    背景イメージとして読み込める画像ファイルは「dxf、bmp、jpg、gif、png、tif、pdf」の7種類です。

  5. 画像ファイルを選択し、「開く」をボタンをクリックします。
    「イメージファイル名欄」と「イメージ簡易表示欄」に、選択した画像ファイル名とイメージがに表示されます。

  6. イメージ名称を入力し、「登録」ボタンをクリックします。
    読込済イメージ一覧に、入力したイメージ名称が表示されます。
    続けて背景イメージを読み込む場合は、一覧の「新規作成」をクリックします。

  7. 背景イメージ読込画面を閉じると、「登録済みイメージ一覧」に読み込んだイメージ名が表示されます。

  8. 「登録済みイメージ一覧」からイメージ名を選択し、画面上の任意場所をクリックします。

  9. 背景イメージが配置されます。同時に「階毎イメージ一覧」にイメージ名が表示されます。
    同じ階に複数枚配置できます。

  10. 背景イメージの調整

    背景イメージを移動・拡大縮小・回転を繰り返しながら、背景イメージの通芯と画面上の通芯を合わせます。

  11. 背景イメージを拡大します。
    背景イメージの通芯がはっきり確認できるように拡大します。

    【背景イメージの拡大縮小】
    (1)メニューより「拡大縮小」を選択します。
    (2)背景イメージ上に固定点設定ツールが表示されます。青色の十字線の中心が固定点です。
    (3)背景イメージの任意の箇所を左クリックしそのままマウスを動かします。背景イメージが固定点を中心に拡大縮小されます。
    マウスを左右に動かすとイメージの横幅、上下に動かすとイメージの縦幅を変更できます。

  12. 背景イメージを移動させ、背景イメージ上の任意の通芯交点を画面上に該当する通芯交点と合わせます。

    【背景イメージの移動】
    (1)メニューより「移動」を選択します。
    (2)背景イメージをクリックし、そのままマウスを動かします。
    (3)所定の場所でマウスを放します。

  13. 上で合わせた通芯交点を固定点に設定します。

    【背景イメージの固定点変更】
    (1)メニューより「拡大縮小」を選択します。
    (2)固定点設定ツールの緑の逆三角形をクリックします。固定点設定ツールがゴールド色に変わります。
    (3)そのままマウスを動かすと固定点設定ツールが移動します。
    (4)十字線の中心を固定したい箇所に合わせます。

  14. 背景イメージの拡大・縮小・回転を繰り返しながら、全てのイメージ上の通芯と画面上の通芯を一致させます。
    背景イメージの回転は、拡大縮小と同様固定点を中心にマウスの動きによって回転します。

  15. 躯体配置

    背景イメージの配置が終わりましたので、平面図入力画面で躯体を配置します。

  16. メインメニューに戻り、入力する部材を選択し、部材配置モードにします。
    ここではベース配置モードにしています。

    【平面図入力画面での背景イメージの操作】

    ・キーボードより「*」キーを押すと、背景イメージの表示/非表示の切替えを行います。
    ・キーボードより「+」「-」キーを押すと、背景イメージの色の濃淡を調整できます。
    ・キーボードより「/」キーを押すと、「階別のイメージ一覧」が表示されます。
    ・「階別のイメージ一覧」のイメージ名を選択すると、画面上の背景イメージを変えることができます。
    ・平面図入力画面での背景イメージの読込・編集はできません。

  17. 背景イメージを確認しながら、以下の番号順にクリックすると、部材が配置されます。

    配置後3Dで確認も可能です。

  18. 同じく背景イメージを確認しながら柱、梁などの部材を配置します。

動画を見る

動画のダウンロード[49MB]

ヒント

  • 背景イメージの通芯と画面の通芯を合わせる際、マウスホイルで画面を拡大させてから合わせると精度が上がります。

関連項目